おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
|
Calendar |
Recent Entry |
Recent Comment |
Category |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は珍しくPriのほうで指名されました。
レベリングしてない子なのでモチベ的には並なんですが、まあ偶には気分転換にも!
というわけでHPで参加です。
とりあえず暁連を攻めるかーと思っていると、N5前にはME連の姿が。共闘すればワンサイドゲーだし、非共闘すれば泥沼だし、こっちが偵察程度なのに向こうは本隊来てるしで、とりあえず遠巻きに守護石戦を見守ります。
N2[攻:鷹連 守:DSRD連]
次に狙いを定めたのはDSさんとこ。東西守護石は若干の抵抗があったものの蹂躙、さて1バリ…と思って見るとバリケの下にLPが無い。要員不足なのかなんなのか、狙ってやってるとは思えないけど、とりあえずはガリガリ削ります。2バリ、3バリと突貫しますが、奥にいけばいくほど攻撃が弱くなっているような気が。3は特に組織的抵抗がなかった気がする。N3での雄姿のイメージがあるだけに、ちょっと拍子抜け。
N3・A4[攻:ME連、新暁連、ぱんだ連、ケット 守:鷹連]
N3には新暁連がまず登場。A4で戦闘中だったので石は放棄、1バリからスタート、とりあえずバリケヒマモードで防衛完了。A4にはいろんなお客さんが来ますが、箱庭を中心とした布陣+親衛隊の臨機応変な戦力投入で特にあぶなっかしい様子もなくバリ防衛。ただ、最後N3のME連(Revo)は2バリ裏壊滅してちょっと焦った時もあったけど、50分には撤退した模様。でも何がやりたかったのかは正直分からないなあ。攻略するにしては数が少なすぎるし、FE派遣妨害するにしては撤退時間が早い。でも貴重な戦闘経験なので楽しめたのですが。
とりあえず派遣でV2を取得し、N3・A4・V2の3砦でした。
なんとなくバリ裏の人は燃え尽きない症候群。それは布陣が安定してるってことで良いんですが、暇っちゃあ暇ですね。押せ押せムードの時はバリ前が安全地帯で、バリ裏の人は暇してるので、バリ前を再支援地帯(&SP補給)にすると、もともとPriも教授もブラギも豊富にいるからもらいやすいかもしれない。
N2のDSRDのバリ戦では、叫びもADSも魔法もあんまり濃い印象は受けませんでしたが、まだまだLK単騎突入の感がします。重たかったから思い通りの機動はなかなか難しいかもしれないですが、もし敵が本気モードで迎撃したら、もっと損害出たはず。LKの前進タイミングは全GがEMCして戦力集中できる時、それまではLPの上で待機(できればADSの射程外)の方が良いと思うんですけど、どうなんでしょう。
今日は久々の指揮だー!ということで気合いいれたんですが、週末の予期せぬリアル事情で5時から軍団編成という超プレハブ編成。ギルマスをはじめ、PTLの方が気を利かせて動いてくれたので助かりました。
■N5[攻:鷹連 守:新暁連 介入:DSRD連]
当初は新暁連を攻める予定でした。しかしA5、N5に斥候を飛ばすも敵影無し。その頃根城のN3はME連に侵攻され、N3防衛の選択肢は消えました。どんどん対戦相手が決定し、孤立が予想されたのでN5を割って誘い受けしようと思い、全軍N5投入(空き巣と思っていた)
東守護石をまず割ろうとしますが、破壊直前に新暁連より布陣するので数分待ってほしいとの連絡が入ります。(他ブログを見ているとこの発言はDSRD連に対して発せられたもののようです)進軍を制止しようとしますが伝達が間に合わず東守護石は破壊。こうなっては布陣も停止も無いと判断、申し訳ないがこのまま押し通る旨を伝えます。(最悪、鷹連がブレイクして新暁連がカウンターかけてくれれば良しと判断)
西守護石は親衛隊の突破EMCで一気にケリをつけ、1バリを完全に先着で攻撃します。残り4本くらいになったところで後ろからDSRD連が。カレカノ先着順の法則で即お帰りかと思いましたが、意外にもDSRD連は鷹連を攻撃開始。こちらもパーティー会場を守るべく、新暁連を脇に置いてDSRD連に全戦力を投入します。
重さ、鷹連先着なのに一向に退かないDSRD連。なんでかなーとよく見るとケットを雇っているとのこと。誰得になるのは分かり切っていましたが、素直に戦場を明け渡すのも癪なので30分まで泥沼の遅延戦闘を行いつつ、斥候を飛ばします。
N3にME連がいること(結局、行った時には空き巣になってました)、これ以上の泥試合は士気低下を招くということでN5から撤退します。
あとはN3に行ったものの敵影なしで破壊作業だったり、N重いのでAを2・3砦とったり、単体規模のGを迎撃したり、旧砦に派遣したりで終了しました。
L2はWHマスターの神がかったEMCで終了直前にEBに成功。そのせいかシーズモードが残り終了後も攻撃可能な状態に。
まあ、現場に居合わせたら分かると思うけど。。。脳筋自重しる
そして終了後に聞きつけた強くて怖い方々がL2で遊んでたらしいですがノーコメントで。
いろいろ消化不良のGvとなりました。
戦術案も試してみたかっただけに残念。幸いにもN3・A2・A4・A5・L2の5砦獲得なので、財布はあったかくなりそう。次週に期待したいです。
というわけで今週は守るべき砦なしとのこと、どこを攻めようかと考えると、SNK-MEで戦いそうだし、DSは3砦もってるから当てるの難しそうだし、暁は宿なしだし…とりあえず偵察出してお暇なトコお邪魔すればいいよね!(ぅぁー
というわけで予想外にSNKさんがMEさんに逢瀬をすっぽかされ(?)、寂しくA1に佇んでいるとのこと。ここで優しく慰めればフラグ立つチャンス!とばかりにA1へお邪魔します。
■A1_守護石戦[攻:鷹連 守:SNK連]
…。ちょっと待って。A1で、SNK連…?今まで正規編成でたしか抜くことができなかった?でもお相手はSNK連さんしかいないのです。ツンデレの高根の花でも散って玉砕してこそ男なのです。一言でいうと、以前のように戦い、以前のように負けました。うちもいろいろ改善しているはずなんですけど、相手のほうがもう一枚上手でした。
そうこうしていると、うしろからしるさんち+EUさんが「後ろ(の●)が空いてるよ」とばかりに突いてきますが、3P(しかも真ん中)は性に合わないのであんかけチャーハンされる前に退散します。
さて…展望が見えなかったとはいえ、しめだされてしまった鷹連。この時点で戦闘していないのは、SNKをフったMEのみ。
…。
N3で狼煙を上げればME連来るんじゃね?
それだ!まさに退屈なシルベスターの前にトゥイーティーがちょっかいだしたように猪突猛進してくるに違いない。
というわけでN3のバリをがりがり削り、棒倒し(非性的な意味で)の旗を立てるべく頑張ります。さて3バリも壊したしEBにだ!と思ってるとME連襲来!!!ちょ、せめてバリ3つ直すまで待って!と思いますがそこは仁義なきGv。ROEなど無きに等しいのです。
■N3_3バリ戦[攻:ME連 守:鷹連]
2バリを直す時間はありません、3バリから開始します。自分はバリ裏に居たのですが(教授)、ADSが痛ぁぁぁい!!!前衛も槍投げやらプロボで超粘着します。ネズミも逃さないくらいのねちっこさです。時たまバリ裏を圧迫され、気付けばバリは残り1本!?!?
しかしここは鷹連のホームベース。経験を活かした機動でME連を翻弄します。後半になると親衛隊のEMCが冴えてきたのでしょうか、バリの負荷がやわらぎ、こ、これはいけるんじゃね?な雰囲気。
しかし残り30分になっても退かないME連。まあそりゃあ残り1本折られれば怒涛の如く雪崩れ込まれ圧殺です。阿修羅とかも狙ってきますがDisで徹底対抗。一気に何十kも持っていかれるわけにはいきません。岩盤SGで削られますが、敵がちょっと退いた隙に猛烈なバリヒール。鷹連も意地で守ります。
結局、ME連は撤退、その時の時刻、21時50分。暁連(45分)よりしつこい!?
■派遣戦
V3をまず取り確保。つぎにC2を狙おうと先客にブレイクまでさせ、もう後が無いでござるよぐふふとERを押しますがするりと抜けて来た生さんに一番おいしい所を持って行かれアッーーーーーー!!!!
■戦果
・A1[攻:鷹 守:SNK] → 敗北。守護石戦まで。
・N3[攻:ME 守:鷹] → 勝利。3バリスタートで3バリまで。
・N3、V3の2砦でした。
■感想
<<SNK戦>>
・LPの位置についての論議がありました。誰の指示を聞けば良いかはさておき、SNK連に対して中距離戦をしかければ必ず負ける。これは共通認識でした。んじゃどうする?というところで意見の違いがあり、前線(とくにLPを敷く教授)は混迷したようです。反省会でも喧々諤々。まあ、誰も発言しない放置反省会よりは良いんですけども!鷹連の方、良い機会なのでどういう布陣にすればいいのか、ちょっと考えてみてください。続きは木曜集会で!
・以前は前衛の鎧破壊が印象的でしたが、現在のSNK連は固定陣地式の中距離射撃&制空戦に特化してるなあと感じました。純粋な射撃戦力の充実は言うまでもなく、リンカーや支援の活動が活発で、ホームベースということもあって鷹連にとってA1のSNKは言葉通り難攻不落の城でした。
・鷹連とバトンタッチしたしるさんち+EUですが、SNKのなぎさんの動画を見てると、表の主力はLK部隊によるBB威圧と王による阿修羅、サポート戦力としてEDPAX・ADSの射撃部隊で、以前より、ややLKと王に振った印象を受けました。無い物ねだりは愚の骨頂ですが、あの特殊火力部隊の厚さは羨ましいなあ。
<<ME戦>>
・ヒヤリとする面も多々ありましたが、経験値の差で乗り切った感じ。
・親衛隊は過去の戦訓を活かし、某G風の機動を意識したとのこと。でも、まだ本家には半歩及ばない印象。頑張ってほしいものです。
・実はバリ裏からこっそり抜け出して、遊撃にちろっと行ったりしました。バリに目線行ってると案外するりと肉薄できるものなのですね。後衛メインに焼き殺し(蜘蛛+DC火ボルトで王・支・弓はだいたい落ちる)ながら、目指すは・・・Mbr教授焼き討ち!!奇襲をかけるも他のキャラを焼き鳥にしているうちに気付かれ、痛恨のSC!!そして撃ってきたのは…ファイアーボルト!!!お前もかブルータスゥゥゥ!!!意地で白P回復、火ボルトの応射が続きますが、白Pが尽きて撃沈。ちくしょう・・・ちくしょおおおおおお!!!次回は覚えてろよ…いや、覚えてなくていい、他のキャラ狙うから。
次回は参加できるかどうか未定。しょんぼりー。
こんにちは、影です。鷹連は熱烈!夏の攻めキャーンペーン実施中!
ということで、次の狙いをDSRD連に定め…たが袖にされたのが先週。
そのリトライというのが今週のコンセプト。比較的かため(?)のN3を持ってることだし、防衛してくれるだろう!防衛するよね…防衛してくれるといいな…
構成:HR・親衛隊・WH 自分はWH教授(Pt9)で参加。
■N3_運命の開戦
開始前にN3へ赴くとDSRD連さんが発進準備中。悲願成就!!と思いきや。
新 暁 連 さ ま 御 一 行 様 ご 到 着
そしてN3前では…
新暁 [新暁連、攻めます]
DSRD [共闘されたら転進します]
で、ですよねー!? そして三者(新暁・鷹・DSRD)三様の思惑が蠢き、神経がやられそうなくらい沈黙の砦前。58分、新暁連さんが均衡を破ります。
新暁 [ベース帰還セヨ]
>>新暁連の方へ
このたびは戦場を譲っていただき、誠に有難うございます。次回かぶりました場合は、首脳部へ転進を進言することを御約束いたします。(自分欠席した場合は堪忍してな!)
■N3_守護石戦[攻:鷹連 守:DSRD連]
相手は城主がDG、遊撃がDSで、他のGは圧縮の様子。入口ロキ防衛で、鷹連の様式と同じ。東側に戦力を集中し、全力で落としにかかります。東を落とす頃には西は破壊済。敵さんも何度となくEMCで戦力を補充しますが、兵数的には鷹連有利だったと思います。
■N3_1バリ戦
守護石戦では兵数的に100%の力を出し切っていない感じでしたが、1バリ戦からは総力戦の様子。スクリームも増してきたのでバシリウム装着。遊撃に苦しめられながらもバリ前を維持することができ、破壊。
■N3_2バリ戦
DSのEMC位置の変幻自在さが印象的でした。正直城主からの遊撃がもっと来るかと思ったんですが、そんなにいませんでした。破壊。
■N3_3バリ戦
一番てこずりました。というかDSのEMC早すぎるんですけど!?遊撃は主にDSのEMCで、DGはバリ裏がメインな気がしました。バリ残り2本くらいで単体魔法メインに切り替え。
■N3_21:12陥落
カウンターはなく、そのまま占領。
■派遣戦
空き巣のA5へHR・親衛隊が向かいます。しかし空き巣なのになんという重さ!それもそのはず、A2ではSESの両雄ME連とSNK連が熾烈な戦いをくりひろげているのであった!
B1は持っていたんですが新暁連さんに奪われてしまいました。
■戦果
・[攻:鷹連 守:DSRD連]@N3→勝利。陥落。
・N3 A5 B2 C2 の4砦でした。
■感想
<<DSRD連>>
・DSのEMC速度がハンパない。そして敵陣どまんなかでもEMC狙ってくる。
・遊撃のペコ前衛がかなり厄介。まとまって行動しており、威力・鎧破壊両方。
・ADSの人はいつもながら無差別速射。正直どの連合のクリエより近寄りたくありません。
・バリ裏の火力不足?バリ前を掌握しきれていない。
・バリ前にリンカとかプリとかいたけど、多勢に無勢で危険じゃないだろうか。
・ペコHB落ちてたんですが、持ち主見つかってよかったです。
・鷹連も落し物あったらしいです。金のミョル、銀のミョル、普通のミョル、150M、金盾etc・・・
おまいら(欲望に)正直者すぎる。
<<鷹連>>
・N3でのノウハウが活きた形でした。(各所攻めポイント)
・今回の遊撃はやっかいでしたが、それに目がいきすぎてバリへの圧力が減ってしまったように思います。ここ最近の攻めの課題なので、留意したいところ。
・逆に、遊撃へのDis対処は迅速だったと思います。刺さったトゲは王にしか抜けないので、Dis+石化やLAで阿修羅を通しやすいようにすることが大事。
<<A2戦>>
[攻:ME連 守:SNK連]で、終了数分前にEB、ME連が勝利したそうです。
しかしA2は御存知のように守護石が欠陥で、他のSE砦に比べて脆い構造です。他の戦闘(どちらが強いかの判断材料)が他砦で行われること、今回の戦闘が終了間際まで行われたことを考慮すると、両連合の戦力はかなり拮抗しており、その差は誤差レベルではないかと考えます。この戦の戦訓をどう活かすかで両連合の優劣はまた違ってくるのではないか、と影は『勝って兜の緒を締めよ』とME連と鷹連に対し警鐘を鳴らします。
来週は一身上の理由によりお休みを頂きます。ではまた戦場で!
ショックだろうと思う。
認めたくない人もいることだろう。
でも、これはもう決ってしまったことなんだ。
だから落ち着いて聞いて欲しい。
そして素直に受け止めるんだ。
智代は俺の嫁
自分の教授は実は対人としてはヘボヘボでした。というのも、コンセプトとしてアレだったので、アレを10とる必要があり、結果的にDis1という、あまりにも致命的な欠陥がありました。しかし遊びでやってられるほど遊び駒があるわけではありません。アイデンティティーの喪失になりますが、本を捨てた影の書はFD・Dis・MEMOを新実装し、遠距離戦に特化しました。つまり影の書Zwei。
というわけでGv開幕です。PT9・WH・教授で参加。
開幕。DSさんを狙ってたんですが防衛されてなかったようで。うろうろしてるとN1かN3に入る暁連さんの姿が。エロい人に「うしろから突いていい?性的な意味で。」と聞くもソデにされてしまい。N4でしるさんちが防衛しているとのこと、向かいます。
■N4[攻:鷹連 守:しるさんち]
守護石戦をしてないような気がするんだけど、友軍がやってくれたんかな。城門布陣してるのが一番手ごわかったような気がする。今回は仁王LKが少ないような気がした。チェイスとか王とかAXとか、いろいろ遊撃にきたけど、兵力差で押し切った感じ。特に2バリ・3バリは相手の布陣前にこちらがEMC・布陣することができ、さくっと割れた様子。
そして色々SEを取るけど、ぽこぽこ取られて。
■A4[攻:新暁連 守:鷹連]
新暁さんが来たので守ることに。守護石が割れちゃったのでバリ戦からスタート。この頃はAは激重。いつも通りPT9はバリ裏で居留守番。最前線の様子は分からなかったけど、バリのHPがたまにSG当たる程度だったので友軍が善戦してくれたのかな。というか重力勝利な気もするけど。
■派遣戦
新暁連さんが粘っちゃってくれたせいで残り時間が!いそいで補給修理して派遣へ。WHはB2へ御邪魔しますが先客のME連さんが。矛先をL5に変え、友軍もなんとか頑張ってくれたみたいで。
■戦果
・[攻:鷹連 守:しるさんち]@N4→ 勝利。陥落。
・[攻:新暁連 守:鷹連]@A4→ 勝利。1バリ戦で撤退。
・N4 A4 B1 L5 C1 の5砦でした。
■考察
・バリ戦で、先手をとって布陣することはとても重要。
・バックサンク地帯はSGの奇襲を受けやすい。→サンク欲しい人だけLPから出る。
・Disは5必須(いまさらとかいうなー!)次の手を確実に打てるのは強み。
・ブラギMEMOでボルトが非道い火力に。
・SNKと比べると、ちょっとADSが少なかった?(しるさんち
さて、もうちょっと攻めのシステム構築を行いたいところ。とりあえずTOP2には雲の上で競り合ってもらうとして、残連合が候補かなー。。。
Calendar
|
Category
|
Profile
|
深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
|
Comments
|
Counter
|