忍者ブログ
おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
24   23   22   21   20   19   18   17   16   15   14  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深影ですよー、三択恋愛マイスター池田氏に便乗して書きなぐりますよー。

<ニダヴァリエール3からの俯瞰>

■鷹連
N3に本拠をかまえて一カ月以上。もともとのコンセプトは有利な陣形・戦闘を経験して、平地戦に応用しようという考えでした。そこで選定されたのがN3でした。幸いなことに開店休業になることなく、しるさんちを除く(たぶん?)SE勢力の方にご来店いただきました。とりあえず開店休業とか、SE級2連合共闘とかない限りはN3続投になるんじゃないでしょうか。この間の防衛コンセプトは大きく変わっていないので、鷹連をリトマス試験紙にするとある程度強弱がわかるんじゃないかなーと思ったり。もちろん戦術の相性もあると思いますが。
<余談>
>>鷹はN3防衛でしか強くない。金ゴキが2枚だか3枚だかあるらしいが全然生きてないのが謎。
というか最近はN3でしか防衛してないので。。。あってもN3背負いつつの防衛じゃないの?あと金2枚も3枚もあったらもっと無双してるわー。俺様が借りて魔法無視ASDCボルトでロキ破壊とかな!!というか防衛で金を有効に使う戦術をパンピーな俺に教えてくれ。。金を最も有効に使えるのはチェイスに持たせて突破EMCだと思うんだが。

■EA連(攻城脅威度●●○○○)
N3では1バリまで。平地戦だとすごいプレッシャーを感じた(前衛は機動が良く、後衛も短詠唱で高威力)のに戦績はあまり芳しくない感じ。ユニット性能は高いが、バリケ戦の構想が固まっていないのだろうか?

■SNK連(攻城脅威度●●●●○)
N3では2バリまで。1バリでは火力の厚さを思い知らされた。2バリではこちらの遊撃へのマークがなかったため後衛陣を荒らすことができ、結果的にバリにかかる負荷を軽減できた。もちろん、この点はちゃんと対策してくると思うので、次回当たった時に真の威力が分かるんじゃないかと思う。そういえばSNK連ってMbrJTのイメージがあったけど、2バリではMbrSGが主力だった。最近ではバリ内教授に対する複数パラによるプレス連打という新戦術を採っているそうで、その対策が急務か。

■新暁連(夢物語離脱前)(攻城脅威度●●●●○)
N3では落城。兎にも角にも人数が多く、封鎖に1G単位の戦力をつぎこ・・めた。また弓による超長射程アウトレンジ攻撃(通称、ヤシマ作戦)を考案・実施した連合として名高い。対策としては遊撃の強化により、陣を安定させないことか。そろそろ再襲撃が来るかと思っていたが、夢物語の離脱により戦力は純粋減。ヤシマ部隊への影響と、人数が減った状態でどれだけ戦闘力を維持できるかはまだ未知数であり、リトマス試験紙を使用する機会はそう遠くないと思う。(ただしお盆は避けてね!☆ミ)

■ME連(攻城脅威度●●●●●)
N3では3バリまで。FE時代からの伝統か、教授とWizが優秀で前方を岩盤SGで焦土にしつつジリジリ進軍する。バリ攻撃もMbrSGが主力。一番完成度が高いと思われる最新週で3バリ残り1本まで追い詰められたこと、東守護石戦の敗因が運頼みの突破EMCではなく正攻法の力押しだったことから、SE勢力では頭一つ抜けた面火力を誇ると思われる。また、これはマスター談だが他連合では視認してから追撃が来るのに対し、ME連は予めクローク潜伏→阿修羅と兵の戦術目も優れていることが判明している。実力不相応の戦果にリベンジに燃えるのは必至か。

■しるさんち(攻城脅威度●●●○○)
本城N2を鷹連が攻め、3バリ(たぶん)で完封された。その後いろいろなSE級に攻められ、『対穴熊の登竜門』として激戦を繰り広げる。ME連とは対照的にSGは補助火力で、ADSとグリムEDPによる高機動弾幕戦を得意とする。ME連が面的火力の集中に長けているとすれば、しるさんちは点的火力の集中に長けているといえよう。同N2の西守護石戦では鷹連の防衛陣をものの数分で突貫しており、極点火力は他連合の追随を許さない。


■純粋な戦果からの脅威度(攻め)
新暁連 > ME連 > SNK連 > EA連

■超絶主観的な脅威度(攻め)
ME連 > 新暁連=SNK連 > しるさんち > EA連

異論はもちろん認める。
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
HN:
深影(みかげ)
性別:
非公開
自己紹介:
RO SES鯖 WHEREVER(鷹連)

深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
Comments
[01/03 深影]
Counter
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ