忍者ブログ
おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
Calendar
<< 2017/05 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
28293031
Recent Entry
Recent Comment
Category
26   25   24   23   22   21   20   19   18   17   16  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。朝一に選挙へ行って、そのまま庭の剪定をしていた影です。
自分の知らないうち(先週)に牙城N3がEA連によって陥落し、さてコマッタネ。
久々に攻め開始しますか!ということで、A2のSNK連さんトコへ御邪魔しにいきました。
構成:HR(LK)・親衛隊(チェイス)・WH(チェイス)  PT9教授にて参加。

■守護石戦[攻:鷹連 守:SNK連]
偵察では1G程度の戦力しか確認してなかったので、砦前に展開してドアノックした方がいいのかな~と思っていましたが、EMCされた目の前には西守護石(処■)が。据え膳食わずは、ということでぱりんと割って、東守護石戦。この頃から迎撃態勢が整い、ちょっと防戦されますが友軍の突破EMC(親衛隊?)により東も破壊。

■1バリ戦
相手は城主圧縮+遊撃に天然?の様子。遊撃も数は多くなく、陣形は穴熊。最初はバリ裏殲滅を狙うが、兆しが見えないのでJTによるバリ攻撃へシフトを提案。途中で城門が復活したり(戦術?)しながら、最終的には殆どバリを削れず、撤退。

■派遣戦
N3を鬼の居ぬ間に取り返し、A5は無人君だったのでそのまま保持、B1・B2・V5を制圧し、最後B4を運よく取ることができ。

■戦果
・[攻:鷹連 守:SNK連]@A2 →敗北。1バリまで。
・N3・A5・B1・B2・B4・V5 の6砦を獲得。


■考察
<SNK連(守)の印象>
・遊撃は少数で、大部分がバリ裏の穴熊型
・岩盤の頻度がハンパない。
・バリ前に槍投げLKが1~2名居るが、SLによって手厚く保護されている。
(もしかしたらSL部隊が優秀で、全部隊への支援が厚い?)
・ADSの目が鋭い
(誤クリで前につっこんだ瞬間ADS2本同時で即死。たまたま?単騎突入したほうが悪い?)
・魔法火力:並 物理火力:低 叫び:やや高

<鷹連(攻め)の印象>
最前線の火力が低い
LKのBBは、威力は脅威レベルであるが単発で、多くは無駄死にである。
陣内部への敵侵入を易々と許す。また排除にも時間がかかる。

→要:反省会ログ見

こう、なんというか。

現状の火力としては3種(短距離のBB、魔法、LP関係無しの物理火力)があるんだけど、それがバラバラに投入されてて、総合火力として脅威レベルに達していない。理想としては、それぞれが調和した(布陣的な意味で)戦術機動をとる必要があるんじゃないかと。直球に言うなら前線(ライン)をこまめに移動させ、前衛だけが突出して餌食になる状況をなくす。3点からの同時攻撃だけど狙う点は同じ。喩えるならジェットストリームアタックみたいな。

さて、次回はどう動きましょうか。N3守開始でも良いんですけど、錬度としては攻めの方がちょっと心配。


<閑話休題>
対人板の方で旧砦で戦闘すればいいやん?って話がありましたが、部分的賛成です。
ただ702氏の砦進呈とかは考えずに、前半1時間をFE砦で戦うというもの。
・予め示し合わせた連合同士で、FE砦で戦闘(20:00~21:00)
・21時からは各自思うように。(現状でも9時過ぎからSE砦の空き家探しして見つけれる状態なので、9時撤退なら砦取得にはさほど影響しないはず。)
・SESのSE砦系連合間の、砦譲渡は考えない。

ようはガチバトルを旧砦でやれば軽くていいんじゃね~?って話。

・プランA
敵味方問わず高跳び・ロキの禁止。
目的は疑似SE戦。高跳びとロキ防衛を禁止することで平地戦をする機会が増えるかなーとか。
問題は愉快犯(高跳びEB)や違反罰則をどうするとか、めんどうな取り決めあり。

・プランB
SE実装前のレギュレーション。高跳び・ロキありあり。
たまにはFE戦の風を、と考えるか、それだとSE戦へ経験が反映されないと考えるか。
ただルールは至ってシンプルなので、めんどくささ無し。

個人的には、めんどう事も起こりそうだけど平地戦が多そうなAのが良いかなー。城主は旗復帰あるし、まあ落城しても9時台の平地戦しやすい(WP防衛しにくい)砦の取得はあまり実益に影響しないよね。


※これは深影個人の感想であり、連合としての動きではありません。また、Gvでの行軍指針は連合会議によって決められるため、意思決定には時間がかかることをご了承下さい。

PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする →
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
HN:
深影(みかげ)
性別:
非公開
自己紹介:
RO SES鯖 WHEREVER(鷹連)

深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
Comments
[01/03 深影]
Counter
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ