忍者ブログ
おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
Calendar
<< 2024/03 >>
SMTWTFS
12
3456 789
10111213 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週はSNK連さんと近年稀にみる熱い戦いが繰り広げられました。対抗案として皿が重要かなーと思い、皿で参戦。

A2・V3・L4で攻:鷹 守:SNKで戦わせて頂きましたが、一方的な虐殺でした。一番マシな戦いがV3ERのロキ地獄防衛・・。先週とはまったくレベルの違う脅威度。先週はSNK連さんにPPMさんの傭兵が10名弱居たとのことですが、それが抜け落ちてたのかな・・・。こう、好敵手G2:2くらいの戦場がSEで展開されたら良いなとは思うのですが、なかなか期待値通りとはいかないようです。
皿のお仕事はDis>>バキューム>その他してたら良いかなーという感じ。もうちょっとテクニカル(笑)に動けたらいいのですが、何か良いスキルありますか?
とりあえず今週のハイライトはL4でLP出せたこと。

PR
どうもお久しぶりです。影です。久々に参加できました。
A1防衛開始、狼で参加。

まったり入口で防衛開始しつつ、各地に斥候を飛ばす。と、SNK連さん襲来。数週間のブランクの間に何があったのか、まったく違うレベルのプレッシャー。ぬるぬると抜けて、西守護はちょっと布陣の時間が少なかったか。(PPMの方が数名SNK側にはいってるとの情報あり) 予想以上の崩壊速度に、はやめの1バリ移行を進言。とりあえずバリ戦に移行したら前衛と影葱で撹乱してやる・・・と半ば悠長にかまえていましたが、過信の報いはすぐそこに迫っていたのであった・・!

1バリ戦。敵はむやみにバリに詰め寄ってこず、明らかな遠距離戦の狙いで、主にチェーンライトニングとコメットの魔法主体。真ん中のバリが一気に壊れたので「何事!?」と思いました。

2バリ・3バリは有効な対策がうてず、ジリ貧。

攻守交替して、3バリから。攻めのときよりプレッシャーがなかった。相手2G編成だったからそのぶん減った?

3バリ→2バリまで押し返されますが、なんとか3バリ→ブレイクまで。

さらに攻守交替して、3バリ。前線はイナバ-3バリ-2バリまで移動しました。最終的には55分くらいでSNK連さんは撤退。

【SNK連さん所感】
・チェーンとコメットの遠距離戦を打ち出してきた?
・要職は高Lvキャラ多し。
・攻撃の起点はジェネ特攻のマンドラ連打。
←バキュームとHITSTOP、呪いで防げないか。
・魔法がかなり痛いのがある
←Mbrは確認されず。BOSSc?
・影葱さんはマンホールよりマスカレイドがお好き?

【鷹連所感】
・戦線を押すとどんどん見境なく押してしまう。
・バリの復旧能力弱い?
・相手のWLやジェネに献身がついたらやっかい。
←Disで献身消す、献身貫通のプロボ・スペブレ・プレッシャーで中断させる
・痛い魔法対策としてLPの重要度の見直し。

呪い弓がちゃんと妨害になってると信じたい。しかし皿も重要度高まってきそう。どうしたものか・・・とりあえずアルージョ戻ってきてから考える!

今回はA1の防衛を試す、ということでお客さんを待ちうけました。
なかなか来客なかったですが、やってきたのはラスボスEDP連さん。

東守護は無防備だったので、そのまま割られ、西守護戦。
基本コンセプトは『漸減作戦』。まあようは戦力の逐次投入を強要して味方の対応火力が飽和しないようにする!
ってことだったんですが、
・修羅残影で足止めなんて関係ねぇ!→天羅沈黙
・足止めはあったけどHITSTOPが少ないためするする→ストームブラスト
で戦線崩壊だった気がします。
最後は突破修羅を恐れてSW出してたところをRGのごり押しバニシングで石破壊。

1バリは何度かバリ前をクリアーにすることができましたが、数少ないABが倒されると途端に劣勢に。
バリ戦の中では一番敵を退けれた感じがする。

2バリ 横脇からのマンドラが地味にやっかいで、マーク重視してました。というかどのキャラも沈黙しないって何なのー・・。

3バリ 高い壁は射線切ってて、低い壁は射線通ることは覚えておいた方がいいかも。
(厳密には違うんだけど、まあそういう認識でおk)

ERでも少しねばったけど、エンペ周辺を制圧&復帰地点を封鎖されてしまい勝敗が決した感じ。
割られた後はEDPさんは撤退のようすで、とりあえずブレイクし取得。

とりあえず狼の火力は火罠最強ということで。ただ味方も巻き込むので、使うなら敵ばっかのときに。
バイト→エイムはWiz程度なら落とせるかな・・という感じ。他はバイト→放置が一番良いかも。

とりあえず守護石の崩壊の第一歩は残影修羅による撹乱だったから、その対策だろうか。


今回も狼で参加。
新装備(沈黙弓)ひっさげて、いざ妨害!

SNK連さんがまもるN系を2回攻めて、2回撃破。(EDPさんは他の所と戦闘中だったようで、2回目はしつこいかなーと思いつつ、このカードしかない状態。)

今回は対高Lvキャラに対して、いかに連携してかかるかを意識して動いてもらいました。イメージは戦車に肉薄する歩兵の気分!

SNKのNさん(今回はバニシングRGで遊撃を担当)のブログを拝見してると、さすがはというか、バリバリと鷹のメンバーが食われていく様子が分かります。行動パターンとしては

・群れからはぐれた後衛が真っ先に狙われる

・陣中心でもキーパーソンをごり押しで撃破
・本当の密集陣地(本陣)には近づかない
・本陣につっこむときは、味方RK(→ストームブラスト)等がつっこんで注意がそれた時
・本陣の最外周をまわって、はぐれてる獲物を探す

と、狼が羊を襲うがごとく、単独行動しているキャラを探して各個撃破しています。
迂闊な一人歩きは即死につながることを自覚しましょう。

また、低Lvの人はバッタバッタと倒されていくかと思いますが、
「Lv150ぱねえー はいはい回復回復」→特攻 ではなく、
一回死ぬごとに

・なんで死んだのか
・立ち位置はだいじょうぶだったか
・味方の火力支援は受けれる状態だったか
・一人で孤立してなかったか
・無謀な戦いを挑んでなかったか

と、一人反省会をしてほしいと思います。

歩兵の本領は特攻に非ず!
久々の参戦はEDP・SNK攻めでした。
こう、鷹のLv150RKが騒がれたのも今は昔、けっこうチラホラとオーラをまとってる人が見受けられました。狼さんで初参戦だったのですが、ぶっちゃけ仕事してるのか?ってくらい虐殺状態。Lv100程度じゃ火力になりませんよって感じでした。まあストームブラストとかバニシングで蹴散らされてるようでは前線ははれないな。。

というわけで。
Lv150がどんなバケモノなのかちょっと考察してみた。
(下記一次職さえ持っていないので超妄想乙。ステは素の値で、装備・job補正・支援なんてないです)

【Lv150RK脳筋型】
Str120 Vit100 Agi100 Dex50 Hit382 Flee352 HP45k
※ストームブラストにInt影響

【Lv150RG】
Str120 Vit110 Agi90 Dex45 Hit377 Flee342 HP35k
※オーバーブランドにDex影響
※ピンポイントアタックにAgi影響

こんな感じ?HPとかステとかバケモノ感が漂いまくりですが。物理型の宿命というか、Str・Agi・Vitは高め、逆にInt・Dex・Lukはそれほど高くないと予想。

んじゃこのバケモノを黙らせるにはどうすればいいか。倒すのはLv150の人に頑張ってもらうとして、パンピーなLv100の人はどうすればいいか。→倒せないなら無力化すれば良いじゃない。

【状態異常】
Int→沈黙、暗黒、凍結
Dex→該当なし
Luk→呪い・混乱・石化

ステータスで効果時間が減少する妨害スキル
Str→バキュームエクストリーム、ホワイトインプリズン(Lvも影響?)
Agi→マスカレイド系、アンクル
Dex→脱衣系

Lv100そこらのキャラが妨害するにはここらを突くしかない?

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
HN:
深影(みかげ)
性別:
非公開
自己紹介:
RO SES鯖 WHEREVER(鷹連)

深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
Comments
[01/03 深影]
Counter
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ