忍者ブログ
おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
Calendar
<< 2017/08 >>
SMTWTFS
12 345
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6   7   8   9  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の鷹連の戦果とかけまして、自転車に乗りたての子供とときます。
PR
久々に参戦の影です。今回は支援少ないということでHPで参加。まずはA3を覗きますが、戦闘中?だったらしく後ろから突いたら攻め側も守り側も逃げてしまったという。ぎゃぼー!仕方ないのでとりあえずブレイク工業しちゃう?と3バリはまかせろ!バリバリと削っていると後ろからしるさんち+アリスさん!?おいしいところを横取りされないように警戒ラインを敷きつつ、GSさんには砦前待機してもらい、主力部隊を編入したHRでブレイク。

GSさんのアバレンジャーのおかげもあって、3バリを直したところで敵さんもEMC着弾。鯖は若干重め。バリ攻撃は阿修羅&JTの単体攻撃メインでした。どちらか1Gだと捌ききれるんですが、両Gがバリ前を制圧した時はさすがに苦戦。何度かバリ裏が半壊し、そのたびごとにバリが折られていきます。威力の高いWizさん?とEDP?グリムがやっかいでした。途中でグリム対策に砂さんをGSから貰ったり。残り1本の時に半壊して、ヒールがおいつかずにポキン。ぎゃぼー!
折れる直前にやられてしまったのですが、急いで砦内に戻ると敵さんは既にエンペ周りを掌握しており、ペチペチ殴ってたのでこれはカウンターだということでマスターには砦前待機してもらいました。公道最速理論でバリ修復前に3バリ(出るところ)前にEMC着弾成功、そのまま雪崩れこみ割り返し。(このあたりで急に鯖が軽くなる)
まずは3バリを修復、2バリを修復するも侵入する敵なし。と、斥候からA3をアリスさんが攻略中との報告、突然のEMC。トンネルをぬけるとそこは…
A3 3バリ 敵手薄 鯖軽 主力部隊のHR着弾
『 天 佑  全 軍 突 撃 』
これ以上ないという環境でEMCが決まり、そのままブレイク。時間的に苦しいのかアリスさんはカウンターなし。本日のSE戦線は終了。

FEはどこかが守っていたB1、V3(EMCから出てきたところを阿修羅で轟沈、穴があったら入りたい…)を強奪、最後数分はレースでしたが収穫なし。

■戦果
A4[攻:しるさんち・ALICE 防:鷹]→敗北。3バリ開始、陥落。
A4[攻:鷹 防:ALICE]→勝利。上記カウンター。バリなし開始、陥落。
A3・A4・B1・V3 の4砦でした。

・A4防衛時の半壊要因
Wizが落ちて制空なくなる、教授がADS等で落ちる、鳥がADS等で落ちる。→防空能力が弱くなりたたみかけられる。
・今回うまくいった要因?
A4防衛時は重さが幸いして、陣地を固定している防衛側が有利。またバリ裏に献身が不在だったが、敵がバリ単体攻撃を主軸にしたので被害がさほどでなかった。A3攻撃時は軽さが幸いして、鷹が得意な環境だった。

欠席が続いたのでまだ浦島太郎状態から抜け切れてない。。。さて次回どうなるやら。

ボルト連打は任せろ!バリバリ
仕事しろ!

というわけで開幕は雪辱戦ALICEさんに挑もうかと思ってましたが、砦内を見回ると「防衛は9時半からです!」の看板。んーじゃあしゃあないなあと帰還しようとするとEMC!?って騙したなあああああ!!!(暗転)

という一幕があったかどうかは定かではないが、激モテのALICEさんは鷹連・SNK連・暁連に交際を迫られ、これは早々にグダるな・・・ということで撤退を進言、ゆーぷんてさん守るN5に狙いを定めます。

N5[攻:鷹連 防:ゆーぷんて]
入口防衛→南西防衛のシフトでした。でも南西は1ターンくらいですぐ西へ引きこもってしまった。NS防衛を攻略する良い機会かと思ったのに残念。。というか重いからAから退いたのに体感もっと重くなった気がする。。。でもとりあえずLPは出るので、少しずつ前進させていった感じ。特に硬直もなく西を攻略、東も同様に進軍し、1バリ戦へ。

味方も敵も復帰が速く、バリ前はちょっとカオス。でも戦力的には優位だった。残り2本ほどで敵さんは撤収の算段を始めた様子。折って2バリへ。

1バリと同じような感じ。遊撃がLKと王2とWiz1と教1くらい?残り数本→バリ前掌握→ごりごりで3バリへ。

重さ更に悪化。LP10回連続失敗とか泣けるで!1・2バリと違い、敵遊撃の攻撃がかなり痛かった。なんとか残り1本となるも、遊撃で陣を荒らされ、バリに集中しても遊撃のマークが弱まって蹂躙されたりでしょんぼり。遊撃さんのアスムとコート率はかなり高かったんじゃないかと思う。砦前にゴスパラがいたからゴスペルも運用してたかも。重かったらSGとかは制空に限定して、単体攻撃のほうが良いかもしれない。特に残り1本のバリは回復力との勝負(ヒールは単体指定なので不発しない、単純作業なのでラグでも入力効率が落ちない)なので火力は点集中でも良いかもしれない。45分まで粘りますが、ここが宿無しの限界線。涙を飲んで撤退。

そして指示された派遣先は・・・ME連さんが守るSE砦2つ。ってSEかよ!?しかも分散!?完全な空き巣ならともかく、この時点で守りのいるSEって・・・と思いますが指揮が命令系統のトップである以上、駒は駒の動きをするのが務め。A4はSNK連が守りでME連が攻め、3バリで戦闘してましたが残り10分でどうやってこれを攻略しろと・・・ということで撤退を進言、遅々ながら許可が出たので空き巣との報告があったC3へレッツゴー。残り10分を切ってポタも取得できてない状態だったので(幸いC横のフェイがベースなので)徒歩でもいけ!と強引なラッシュ。なんとかブレイクに競り勝ち(たぶん。)、なんとかエンペ直下にて敵LKが来るまでにEMC完了、ひやひやのゴールイン。敵をエンペで迎撃したの1分なかったと思う。

というわけで、
■戦果
N5[攻:鷹連 防:ゆーぷんて]→敗北。3バリまで。
C3の1砦でした。

重さでLPが~SGが~ぎぎぎーというのは言うだけなら簡単ですけど、言ってても何も戦果に寄与しない。重いなら重いなりにラグに強い動きする必要あり?(単体指定重視にする、ジークでスタン率下げる、Disと阿修羅の単体指定コンボで敵遊撃を潰すetc)

王のKさんもきっと書くだろうけど、「派遣は余裕をもってだな・・・」
9時40分過ぎたSE砦はかなりリスキーと言わざるを得ない。キツツキ戦法でも両方守られて宿無しの危険もあるから、SE戦頑張るならそれはそれで良いけど、指揮は経営者の視点を捨てたらダメだと感じた。日本人大好き70点主義。

他の連合はどうか知らないけど、基本的に鷹連は
トップダウン主義です。もちろん気風とそれなりの利点があるから採用してきたけど、今回はその弊害が出た感じ。残り15分はギルマスにとっても指揮にとっても一刻千金です。EMCが止まっても指揮が止まっても連合として大きな痛手。指揮はピンチヒッターがいるから、フォルトトレラントの考えをする必要があるかな。ただ現状のシステムだとそのスイッチングは指揮がしないといけないから、そこは注意点かも。

歳末助け合い運動!!←結論。

というわけで来週はたぶん欠席。

妹からしかチョコを貰えなかった負け組の影ですこんばんは。
さて先週は重くてまいっちんぐ(死語)で、今週はとにかく軽いところで戦闘を!が目標でした。
開幕から偵察してるとA3でしるさんちが防衛しているとのこと、Nで戦闘が開始された報告と斥候からAが軽いとの情報が入り、これならいけるかなーと襲撃を決行。
PT3教授(WH)で参加。

A3[攻:鷹 防:しるさんち]
入口防衛してるとのことで、さあカウントだ!と突入するとPCフリーズえええ。というわけで自分が見たのは1バリから。しゅーん。。。。

防衛体制はLK1~2名、王1~2名がキーパーソンの仁王防衛。マガレ所持で何気にいやらしい感じ。Disしてもすぐにカイトかかるから重点的に守られていた様子。重さは歩けることは歩けるけど、LPが不発連続でしょんぼりな感じ。この重さだと不発はなかったはずなんだけど、どうなってるんだろう。。。あと敵さんの岩盤がけっこう頻繁で、魔法被弾による死亡が大半だった気がする。おい教授なにやってんの!って感じですけどちゃんとLP敷いてるように見えるんだけどなあ。。。ローディングされてないんだろうか。。。

2バリあたりで「義により助太刀いたす!」とALICEさん(たぶん。最近痴呆症。)華麗に登場。WHEはその更に後ろ(入口側)でEMCし背後から突きます。これで挟撃されるところから各個撃破(ALICE→しるさんち)できて良かったんじゃないかと思う。本拠突いていったん帰ってもらって、3バリ攻略時にまた来たのでバリバリしてなんとか3バリも突破完了。

派遣は空き巣最優先でぱくり。B2に戦力置きすぎたかなあ。B3→C2と取りますが斥候規模しか来ず終了。どこかで長引いたんだろうか。もうちょっとうまくやればあと1砦いけたかもしれない。

<戦果>
A3[攻:鷹 防:しるさんち 介入:ALICE(守、バリ戦)]→勝利、陥落。
A3、B2、B3、C2の4砦でした。

最近攻めでまったく結果残せてないのでリハビリということでお相手してもらいました。でもまだまだ粗さが目立つので、上位連合に当たるまでには課題が多そうです。
そういえば3バリ戦のときに「ボク観戦だよー」みたいな人が数名いましたがエンペ叩ける人&マスターぽい人は片っ端から焼き鳥にしますのであしからず。

そういえば岩盤って不発ほとんどしないって話を聞いたようなことがある気がするんですが、真偽のほどいかがなんでしょうか。

むふー。最近PCが絶不調の深影です。昔の偉い人が兵器にとって一番大切なことは威力ではなく引き金を引けば撃てることだみないな事を言ったかと思いますが、毎日起動に1hかかるのはもうゴールしても良いよね。。。

さて先週はあまりにもズサンな攻めに奮起を通り越して半ば燃え尽き症候群みたいな影でしたが、さてさて今週は。会議では攻めを主張したんですが、民主的な話し合いの末A1防衛開始ということに。まあ議会決定には従わないといけないし、そもそも片手落ちなことしても得るものないじゃんとか攻めが課題なのに守ってどうするとかSNKが来たら敗北必至だしみすみす勝ち星上げることないじゃんとかまた重かったらやだよとか。もちろん俺は男だから言い訳なんかしないけど。

A1[攻:SNK 防:鷹]
というわけで、開始ちょっと前にSNK連さんが攻めてくるという話があり、入口に主力GS、スタダを妨害して速効西シフトと思っていましたが、(自分HR所属)WP入ってみるともうロキにLP敷かれて半壊してるっていう。ぇー。
それでもDisメインに妨害やってたけど、なかなかEMCが来ない。EMCしてみると作戦書とは違い崖下にLPが(ジーク展開する暇なかったとのこと)。そのまま押し切られ西終了。
1バリ。後ろからつついてたけどLP維持最優先と思ったのであんまり蛮勇はできず。いつのまにか破壊され終了。

2バリ。この頃からLPがでにくくなった。ちょっと前まではどんなに重くてもSEでは魔法不発することはなかったんだけど、最近は不発多い。環境悪化してる?1回目のEMC
されてLPだしたら2バリ破壊アナウンス。
時すでにお寿司。

3バリ。2/3くらいはEMC鯖缶。西側にがっちりと布陣されたので仕方なくHRは東側に布陣。この時はうまくまとまれてたと思う。城門閉じたりして時間稼ぎしてある程度はもったけど、結局破壊。

イナバ。なんで城主GSより遊撃HRの方がEMC先行するんだイミフ。とりあえず布陣ととのえるも、西からSNK主力(青いの)が雪崩れこんできて圧殺。

というわけで開始~終了まで1h足らずでした。ストレート負け。
とりあえずGSのEMCが後手後手だったのが気になったかなあ。鯖缶とかあったみたいだけど、もうちょっと余裕もった行動もできたんじゃないかなあと思った。
HRはEMCぜんぜん回らなくて、死んでる戦力多そうだった。というか遊撃Gは敵陣のどまんなかでEMCすることも多いわけだから、LKっていうのはキツイかもしれないね。実はGv直前に気付いたという。しゅーん。。。

<派遣>
N3がしるさんち空き巣ということでバリバリ。前回のように迎撃されるかなと思ったけど、時間早めもあって結局敵はこずにペロリ。んじゃ次は空き巣ぽいN5~と思ってブレイクして守護石直してると、既に敵が入っているかもとのこと。ぇ?まじでっかとERを覗いてみると反対側からわらーーーっとしるさんちあああああああああああ!!!!!
というわけでなすすべもなくブレイクされてしまいました。しょんぼり。まあカウンターで3バリスタートで一気に蹂躙。軽かったので皆ハッスルしてたかも。
まだまだ時間あるのでSEもういっちょ!ということでA5も取得。するとゆーぷんてさんがご来場。A5とN5にゆさぶりをかけてきますがなんとか対処。Aも何故かこの時は軽い!守護石を狙う王とかLKにDisしながら石にSW。一時期1PTだけで守護石防いだけど、あれはなかなかまとまり良かったんじゃないかな。最終的にはA5が3バリまで(2バリ裏でLP更新しようとしたらSGにひっかかって沈んでしまった。戦犯!)こられたけど、なんとかしのぎ。というか撤退50分過ぎとかもう派遣の時間ないお!ということで全軍L5へ突撃し敵さんブレイクするもあと4分ならなんとかなる!ということでカウンターして取得。FE時代みたいにみんなテコンマスターで落城するの第三勢力が待ち構えてるみたいな状態じゃないから、今のFE勢力さんはSE勢力の派遣に睨まれたら下手に制圧解除してもあんまり効果ない感じなのかなあ。やるならロキ防衛つきで58分くらい解除じゃないと苦しいかもしれない。56分に敵突入なら2分イナバして半壊になりながら運まかせでブレイクとか。

<戦果>
A1[攻:SNK 防:鷹]→敗北。陥落。
N3、N5、A1、L5の4砦でした。

堅守砦とか財政よっぽど苦しいんじゃないなら、あまり必要じゃないのかも?堅守なくても3砦とればとりあえず財政は傾かないわけだし。それよりも経験値得るほうが重要と思う。
というわけでどっか軽いところで攻めがしたいです。個人的には、ね。


Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
HN:
深影(みかげ)
性別:
非公開
自己紹介:
RO SES鯖 WHEREVER(鷹連)

深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
Comments
[01/03 深影]
Counter
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ