忍者ブログ
おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
46   45   44   43   42   41   40   39   38   37   36  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

POPSもエロゲBGMもそうなんですが、自分は開始かサビ30秒以内でピーンと来ないと聞かない人です。
そんなわけで、長ったるいクラシックじゃなくて、インスタントにエキサイトするクラシック聞こうぜ!的な紹介です。


『G線上のアリア』 バッハ
魔王じゃありません、アリアです。小学校の卒業式の入場の時流れてました。ちなみに自分が生まれて初めてCDを買ったのはSMAPでもSPEEDでもなくてこの曲でした。

『トランペット吹きの休日』 ルロイ・アンダーソン
金管吹きに聞いたら100人中100人が好きだと答える曲です。何故なら一番オイシイ曲だから。でもちゃんと吹けるようになるには相応の練習が必要。当然か。

『そりすべり』 ルロイ・アンダーソン
この有名なクリスマスソング、実はクラシックなんです!とはいえ、だいぶ近代の作曲家なんですけどね。この人の曲は曲と曲名がものすごいシンクロしていて、しかもメロディーが綺麗なので好きです。

『Plink Plank Plunk』 ルロイ・アンダーソン
またまたアンダーソンです。この曲は全部ピッチカート(弦を指ではじく)で演奏しています。聴いてる方もウキウキするけど、実際にオケで弾くともうニヤニヤが止まらない!ってくらいに気持ち良いです。ちなみに日産のピノって軽のCMで使われていました。

『舞踏会の美女』 ルロイ・アンダーソン
またまたまたアンダーソンです。サビを頭にもってきて、Aメロまで15秒!この展開の速さがたまりません。豪華なシャンデリアの下で踊っている光景が目に浮かびます。

『ラデツキー行進曲』 ヨハン・シュトラウス
この曲は聞いたことある人多いんじゃないでしょうか。コンサートではアンコールでよく演奏されます。だから演奏者もノリノリ!お客さんもノリノリ!そんな一体感がさらに曲を盛り上げます。

『雷鳴と電光』 ヨハン・シュトラウス
サビの時、実は打楽器は裏打ち(けいおん!の「うん、たん、うん、たん」ならタンのほう)なんです。テンポが速いので流されそうになるけどめっちゃ楽しい!

『ファランドール(アルルの女より)』 ビゼー
始めからテンションMAXです。そして2:25からスーパーヘブン状態!!!弾き終わってから拍手までの数秒の空白の間、人生最高の気持ちよさでした。

『山の魔王の宮殿にて(ペール・ギュントより)』 グリーグ
楽しいクラシックの時間、如何でしたでしょうか!形ばかりですがお土産です。
深夜の山道で、一人で、車を走らせながら聴いてみて下さい☆ミ
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
深影(みかげ)
性別:
非公開
自己紹介:
RO SES鯖 WHEREVER(鷹連)

深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
Comments
[01/03 深影]
Counter
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ