忍者ブログ
おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■N4 SNK戦
A2防衛開始でしたがお客さんこないということでSNKさんとこへ。東守護で少し抵抗をうけましたがもりっと押しこんで、1バリをブレイク工業したあたりでSNK連さんは撤退。
西守護防衛だとステイシスで即陥落なので、N共通で守るなら東オンリーかなという印象。通路が狭くなっているので火力を集中しやすい・ニュマを敷く手間が減少というのが良いですね。

■A2 EDP戦
今週もやってまいりましたEDP連さん。1バリ崩壊の連絡が無かったのと、丁度その時ものすごいラグにあたったのとで、次のEMCは水場北。そこでも流れを止めることはできず、2バリも即陥落し、3バリ戦へ。守護石を直しつつ戦線のリセットを行い、態勢を立て直す。何度かの攻撃でバリを削られ、とうとうエンペ戦に。3バリからの撤退がうまくいったのか、復帰地点を内側にした布陣が出来た点が大きいかな。最終的にエンペ付近までもつれこむことなく、EDP連さんは撤退。
守護石戦・1バリ戦で力負けしてるので、地力としてはやはり劣勢かなと感じた。ほとんど遅延戦闘&ゾンビアタックのチャージの早さで逃げ切ったような感じ。戦後相手方の人が「くやしいのう、くやしいのうww」っておっしゃられてましたが、正直攻守逆だったら1バリ突破できてたかどうかも怪しいですから。。。

名言「貴様らが勝ったのではない。その砦の構造のおかげだということを忘れるな!」

なんというか、高Lvのキャラはすべからく無双状態な印象を受ける。まさに鬼神の如し。普通に臨時いってギルハンいってたら100~105そこらだと思うのですが、Lv150とか130とか、やっぱ次元が違うんだろうな。。時代は一人の強キャラが通常キャラの大群を薙ぎ払う時代なのか。なんという戦国無双。

PR
ドラブレ無双が続く昨今、いかがお過ごしでしょうか。
今回は(今回も?)鷹連守るA2へEDP連が攻め入り、辛くも防衛成功と相成りました。

EDP連さん側の動画を見て頂いても分かる通り、昨今のSE戦はドラブレの撃ち合いに始まり、均衡が崩れたところで他火力の投入やマスターの突破EMCなどで戦局が動くというパターンが多い気がします。
均衡が崩れるのも、ドラブレの撃ち合いをしている以上、理由は両軍のダメージ差(秒間火力)がある程度開いた場合(ドラブレ部隊の戦線崩壊)に起こるようです。

■火力の上昇要因
・ユニット数
・キャラクターのLv(HP・SP)
・味方バフ(ブラギ・桜・林檎・植樹・火場etc)

■火力の減衰要因
・マンドラ(+MM)
・フロストミスティによる氷化(詠唱増加・10秒の最低保障)
・スペルブレイカーによる妨害
・ニューマによる防御

これらが影響すると考えられます。

【EDP連さんと対峙して】
・スタンの脅威
先週SNK連さんの悲報は届いていましたが、今度は鷹連が食らう番となりました。自分の皿がVit100・+5レジストスタンバシリウム装備なのですが、ちょくちょく1秒弱のスタンを食らいました。余裕を見つもったつもりだったのにこの惨状・・・Vit100以下でバシなしだったらと思うとぞっとします。しかしこの状況は鳥にとってかなり苦しい状況であるといえます。Vit100・バシ装備でもスタンして、スタンするごとにブラギが消え、さらに常にドラブレ被弾の脅威に襲われるのですから。。

・MMも相変わらずの被害でした。主に最前線のRK部隊に被害が出ていた様子。

・守護神的ABの不在
いかなる状況でもスタンせず、PTの状態異常(スタン・MM)を回復し続けることができるABが絶対的に不足。求められるものは高Lv(メインキャラとして育てていること)・高Vit(素100~120)・ラウダ&クリア取得のABが、果たしてどれだけ居るか。

・ドラブレはスペルブレイカーで妨害できる。詠唱見てからスペブレ連打余裕でした。。。という割には見落とすこと多々。だめじゃん。まあ詠唱中断されないことを過信してとりあえず連打!あとは回復叩いてる!みたいなRKが多いんじゃないかと思った。


【SE戦における目下の要対策項目】
・ドラブレ
・スタン
・MM


→AB頑張れ超頑張れということなのか。。

思い立ったが吉日生活、ということでステリセ・スキリセしました。
理由としては高Lvスクリーマーが増えると予想される中、低Vit・低Dex皿に生き残る道は無いと思ったから。あとはまあ、虎の子のインプイヤリングが売れたりとか、先日の精錬修正によってギルメンに+9SOCを作ってもらってSP増強装備の見通しが立ったとか。

<ステリセ前>
7d596853.jpg



















<ステリセ後>
19e6be9d.jpg



















さようならスペルフィスト。
Memo・Mbr・バーン5にしてスト・ウォーマー・アルージョ取得。
残りスキルなやんでいるのが

・ダイアモンドダスト
→SGともミスティとも違う「冷凍」。攻撃しても解除されないが、火属性攻撃で解除されてしまうのとVit減算なところがどうなんだろう・・・
・クラウドキル
→Hitstopに良いよ!という話をきくけど、そこまで必要なものかどうか。前提厳しいし。あとV肩の反射でこっちもHitstopになるらしい?

悩んだ末振るのは様子見しました。ただDDになりそうな予感大。

駆け込みセーフはアウトの影でした。というわけで5分ほど遅刻。
A2防衛していましたがお客さん来ず、ということでSNKさん守るN3へ侵攻。
西守護は破壊されており、東守護戦からスタート。
第一クランクに兵を配し、城壁内側にスクリーマーを置くという布陣。
低Vitの魔法職には厳しい戦場でした。いつのまにか陣が崩れ突破。
1バリは終始中庭を制圧できた感じでした。
2バリは相手の布陣が遅れたか?バリ前を早期にとることができ、バリ裏を焦土化した後破壊。
3バリは2バリでの衝撃からか、敵兵が及び腰な感じ。バリにはりついてのドラブレで完。
エンペ付近をあらかた制圧し、割るの制圧するのどうするのーとまごついてるうちに敵さんは体制を立て直し徹底抗戦の構え。とここでA2にEDP連さんが攻めよせているとの情報がはいり、撤退。

たしか水路からの戦闘だった気がするA2・EDP戦。
勢いをなかなか殺せず、いつのまにか2バリ3バリと壊され、気付けばエンペイナバ!
ユニット性能ではこちらが負けていたが、復帰スピードの差(ゾンビアタック)でなんとか戦線を維持していた感じ。EMCしたところにドラブレが直撃すると痛いのなんの。。あとはMMでだいぶ無力化された感があった。最終的に防ぎ切り、EDP連さんは撤収。

修正くるくらい強いというのはあるけど、高LvのRKは鬼神の如しだったらしい。ただ固定詠唱はあるので、マンドラとの組み合わせで詠唱を伸ばして、スペルブレイカーで中断させれば遠距離でのRKはそんなに脅威ではないのかもと思った。ドラブレするRKはたいていドラブレ連打で、その間合いで出来ることはドラブレくらいしかないという事が多いイメージ。

『Gvは遊びじゃないんだ』の名言もありますが、SF型皿での集団戦に限界を感じる。特にスタンと詠唱速度。やはりリセットすべきなのかもしれない。

MM+マンドラですが、個人的体感ではMMのほうが脅威。また、高Lv湾が量産されることを考えると、PTメンバを一度に状態異常回復するラウダ系はかなり重要になると感じた。ラウダとればMMを直せるクリアランスもとることになる。ただサクラを捨てないといけないけれども。サクラ型だけでなく素V120・ラウダ・ハイネス取得の『拠点型AB(元ネタAF)』も、守りの要として必要なんじゃないかなと。

ただ詠唱の計算式・ヒールの計算式が変更されそうなので、それが来るまでは怖くてリセットを使えないというジレンマ。明日の修正でリセットNPCが再使用可能になればまだ期待ももてるんだけど、そこまで優しくはないだろうなあ。。

月曜から走り始めて、欠片が30k個たまったのでネカフェへ行って変換してきました。
転職したて弓→Lv87の80%くらいまで。(ちょっと商人のLv上げにも使用)

これでとりあえず土台はできた感じ。もう1週間走り込むか、素直に狩りするかは未定。
パラか砂か迷ったのですが、RGのRDが修正されると聞いて迷いがなくなり砂決定に。
名前は迷ったのですが、ふと思い出した
『黒鴉(こくあ)の魔女』に決定。
元ネタはアクエリ。過去に友人に勧められた(デッキもたされて相手させられた)時に使ったのが
ジリアンデッキでしたと。

<修正(個人的命名はR2)パッチ>
また詳細は書くとして、詠唱へのDEXとINTの影響度が変更される(よりDEXが重視)ようです。
教授のSPチェンジが現在の仕様のまま据え置きにされた場合、INTはSP確保、DEXは詠唱速度のためというニュアンスが強くなりそう。ドラブレがLPで防げるようになるかもしれない?とか、SGの復権とか考えると、LPの地位も復権するんだろうか。そうなるとやっぱり詠唱能力は再度重視されるかもしれない。
→詠唱速度のためにDEXが重視され、INTが軽視される。
→自SP減少。
→SP補強を装備に依存する。
→SP補強装備の需要増加。
とかになったらどうしよう。。。未だ+9SOC持ってないので、カンカン用に買いあさるか。。。

というか修正毎にステリセ・スキリセしないと、何も怖くてできないんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
キャラが活動するということはレベリング・資金収集が進むということでゲームクリアへ進んでいるということなんですが、(→キャラの行動意欲を阻害することはゲームの延命ともいえる)ここまでだと逆に何もできないならゲーム終了とか、そういう一直線コースに進んでしまいそうで怖いんですが。。。

<切なるお願い>
SP変換をR化前に戻してええええええええ!!!!!


Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
深影(みかげ)
性別:
非公開
自己紹介:
RO SES鯖 WHEREVER(鷹連)

深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
Comments
[01/03 深影]
Counter
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ