忍者ブログ
おんなのこは世界にひとり。だから彼女は、かみさまだ。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹からしかチョコを貰えなかった負け組の影ですこんばんは。
さて先週は重くてまいっちんぐ(死語)で、今週はとにかく軽いところで戦闘を!が目標でした。
開幕から偵察してるとA3でしるさんちが防衛しているとのこと、Nで戦闘が開始された報告と斥候からAが軽いとの情報が入り、これならいけるかなーと襲撃を決行。
PT3教授(WH)で参加。

A3[攻:鷹 防:しるさんち]
入口防衛してるとのことで、さあカウントだ!と突入するとPCフリーズえええ。というわけで自分が見たのは1バリから。しゅーん。。。。

防衛体制はLK1~2名、王1~2名がキーパーソンの仁王防衛。マガレ所持で何気にいやらしい感じ。Disしてもすぐにカイトかかるから重点的に守られていた様子。重さは歩けることは歩けるけど、LPが不発連続でしょんぼりな感じ。この重さだと不発はなかったはずなんだけど、どうなってるんだろう。。。あと敵さんの岩盤がけっこう頻繁で、魔法被弾による死亡が大半だった気がする。おい教授なにやってんの!って感じですけどちゃんとLP敷いてるように見えるんだけどなあ。。。ローディングされてないんだろうか。。。

2バリあたりで「義により助太刀いたす!」とALICEさん(たぶん。最近痴呆症。)華麗に登場。WHEはその更に後ろ(入口側)でEMCし背後から突きます。これで挟撃されるところから各個撃破(ALICE→しるさんち)できて良かったんじゃないかと思う。本拠突いていったん帰ってもらって、3バリ攻略時にまた来たのでバリバリしてなんとか3バリも突破完了。

派遣は空き巣最優先でぱくり。B2に戦力置きすぎたかなあ。B3→C2と取りますが斥候規模しか来ず終了。どこかで長引いたんだろうか。もうちょっとうまくやればあと1砦いけたかもしれない。

<戦果>
A3[攻:鷹 防:しるさんち 介入:ALICE(守、バリ戦)]→勝利、陥落。
A3、B2、B3、C2の4砦でした。

最近攻めでまったく結果残せてないのでリハビリということでお相手してもらいました。でもまだまだ粗さが目立つので、上位連合に当たるまでには課題が多そうです。
そういえば3バリ戦のときに「ボク観戦だよー」みたいな人が数名いましたがエンペ叩ける人&マスターぽい人は片っ端から焼き鳥にしますのであしからず。

そういえば岩盤って不発ほとんどしないって話を聞いたようなことがある気がするんですが、真偽のほどいかがなんでしょうか。
PR
先日『崖の上のポニョ』テレビで始めて見ました。うーん、同じコンセプトならトトロのがいいかなあ。一番の違和感はポニョの異世界へのシフトは洪水なんですけど、いやいや現実に起こったら大災害だろうとか、お母さんとの初会合のシーンとかいあいあ普通怪しむだろうとか、子供の心を失った自分は考えてしまう。そこへいくとトトロは確かに異世界にシフトするけど、大人たちはそれを直接には知覚していない。つまり現実には異世界はない。あいまいなものが片っ端から否定されていく情報世界の中、異世界の可能性が残されるこの完成度は高いなあと。トトロのキャッチは『このへんないきものはまだ日本にいるのです、たぶん。』この『たぶん』が全てをあらわしているなあと。

あ、でもモールス通信は良かった。というわけで一番好きなキャラは落ち込んだり、家庭を守るのに一生懸命だったリサ(お母さん)です。

ジブリといえば音楽も重要な位置をしめています。個人的にはナウシカのOP、次いでもののけ姫のOPが好きです。あああああ管弦の響きがあああ!!!

風の谷のナウシカ『風の伝説』

もののけ姫アシタカ聶記(せっき)

ジブリ映画メドレー

きゃああああ銭型警部ーーー!!!というわけで来週の金曜ロードショーはルパンらしい。

むふー。最近PCが絶不調の深影です。昔の偉い人が兵器にとって一番大切なことは威力ではなく引き金を引けば撃てることだみないな事を言ったかと思いますが、毎日起動に1hかかるのはもうゴールしても良いよね。。。

さて先週はあまりにもズサンな攻めに奮起を通り越して半ば燃え尽き症候群みたいな影でしたが、さてさて今週は。会議では攻めを主張したんですが、民主的な話し合いの末A1防衛開始ということに。まあ議会決定には従わないといけないし、そもそも片手落ちなことしても得るものないじゃんとか攻めが課題なのに守ってどうするとかSNKが来たら敗北必至だしみすみす勝ち星上げることないじゃんとかまた重かったらやだよとか。もちろん俺は男だから言い訳なんかしないけど。

A1[攻:SNK 防:鷹]
というわけで、開始ちょっと前にSNK連さんが攻めてくるという話があり、入口に主力GS、スタダを妨害して速効西シフトと思っていましたが、(自分HR所属)WP入ってみるともうロキにLP敷かれて半壊してるっていう。ぇー。
それでもDisメインに妨害やってたけど、なかなかEMCが来ない。EMCしてみると作戦書とは違い崖下にLPが(ジーク展開する暇なかったとのこと)。そのまま押し切られ西終了。
1バリ。後ろからつついてたけどLP維持最優先と思ったのであんまり蛮勇はできず。いつのまにか破壊され終了。

2バリ。この頃からLPがでにくくなった。ちょっと前まではどんなに重くてもSEでは魔法不発することはなかったんだけど、最近は不発多い。環境悪化してる?1回目のEMC
されてLPだしたら2バリ破壊アナウンス。
時すでにお寿司。

3バリ。2/3くらいはEMC鯖缶。西側にがっちりと布陣されたので仕方なくHRは東側に布陣。この時はうまくまとまれてたと思う。城門閉じたりして時間稼ぎしてある程度はもったけど、結局破壊。

イナバ。なんで城主GSより遊撃HRの方がEMC先行するんだイミフ。とりあえず布陣ととのえるも、西からSNK主力(青いの)が雪崩れこんできて圧殺。

というわけで開始~終了まで1h足らずでした。ストレート負け。
とりあえずGSのEMCが後手後手だったのが気になったかなあ。鯖缶とかあったみたいだけど、もうちょっと余裕もった行動もできたんじゃないかなあと思った。
HRはEMCぜんぜん回らなくて、死んでる戦力多そうだった。というか遊撃Gは敵陣のどまんなかでEMCすることも多いわけだから、LKっていうのはキツイかもしれないね。実はGv直前に気付いたという。しゅーん。。。

<派遣>
N3がしるさんち空き巣ということでバリバリ。前回のように迎撃されるかなと思ったけど、時間早めもあって結局敵はこずにペロリ。んじゃ次は空き巣ぽいN5~と思ってブレイクして守護石直してると、既に敵が入っているかもとのこと。ぇ?まじでっかとERを覗いてみると反対側からわらーーーっとしるさんちあああああああああああ!!!!!
というわけでなすすべもなくブレイクされてしまいました。しょんぼり。まあカウンターで3バリスタートで一気に蹂躙。軽かったので皆ハッスルしてたかも。
まだまだ時間あるのでSEもういっちょ!ということでA5も取得。するとゆーぷんてさんがご来場。A5とN5にゆさぶりをかけてきますがなんとか対処。Aも何故かこの時は軽い!守護石を狙う王とかLKにDisしながら石にSW。一時期1PTだけで守護石防いだけど、あれはなかなかまとまり良かったんじゃないかな。最終的にはA5が3バリまで(2バリ裏でLP更新しようとしたらSGにひっかかって沈んでしまった。戦犯!)こられたけど、なんとかしのぎ。というか撤退50分過ぎとかもう派遣の時間ないお!ということで全軍L5へ突撃し敵さんブレイクするもあと4分ならなんとかなる!ということでカウンターして取得。FE時代みたいにみんなテコンマスターで落城するの第三勢力が待ち構えてるみたいな状態じゃないから、今のFE勢力さんはSE勢力の派遣に睨まれたら下手に制圧解除してもあんまり効果ない感じなのかなあ。やるならロキ防衛つきで58分くらい解除じゃないと苦しいかもしれない。56分に敵突入なら2分イナバして半壊になりながら運まかせでブレイクとか。

<戦果>
A1[攻:SNK 防:鷹]→敗北。陥落。
N3、N5、A1、L5の4砦でした。

堅守砦とか財政よっぽど苦しいんじゃないなら、あまり必要じゃないのかも?堅守なくても3砦とればとりあえず財政は傾かないわけだし。それよりも経験値得るほうが重要と思う。
というわけでどっか軽いところで攻めがしたいです。個人的には、ね。


こんばんは、影です。
もう暇防衛こりごり!打って出るお!といってましたがA1防衛開始でした。だってなかなか取れないんだもん。機会は最大限に活かす。
と言ったものの、開幕はやっぱりお客さんこなくて暇防衛。3週連続まともな戦闘がないってのもしょんぼりなので、A4のALICEさんとこにお邪魔することに。

A4[攻:鷹 防:ALICE]
西守護防衛だった様子。とりあえず西に主力のGSを、東にサブのWHを投入し、東のインターバルの間に一気に攻略しようという考え。西守護はかなりあっさり潰せました。これは、もしかしたら過剰戦力かもしれないねーと思うくらい。


古今東西、高枕で寝てる奴はその枕をひっこぬかれるのです。


1バリ戦。結論から言うと、1本も折れず完敗でした。
敗軍の将が何いってんのwwwと思うかもしれませんが、
・敵の数が多かったか?→途中でWHが抜けたけど、それでも同数くらい。
・重かったか?→重かったけど、それは相手も同じ。
・敵の遊撃が多かったか?→アスムはよくかかってたけど、捌ききれないほどではない。
・敵の叫びがひどかったか?→中やや下。
・敵の弾幕が厚すぎたか?→中やや下。
と、特に脅威とは感じませんでした。
じゃあなぜ勝てなかったのか。守護石戦ではあんなに圧倒的だったのに。

一言で言うと、投入「兵数」に対して、「戦力」が少ない。
もっというと、いろんなことに気が向いて、各員の役割を忘れている。
これに尽きるのではないかと思います。


ここからはちょっときつめです。
深影個人の感想なので、その点お忘れなきよう。苦情は当方、建設的な意見はIRCまで。


PT2→今回はLKはGSに集結していましたが、今回のLKの参加数を知っていますか。確かログでは6騎ほどいたと思います。ではGSがEMCした後、バリに食いついたLKは何騎いたか。任務は敵遊撃と遊ぶことではありません。今回のPT名をよく思い出して、その意味を理解していただきたい。

PT3・5→LPをちゃんと担当してもらいたい。9は確かに教授多いですが、そこまで回せません。また、バリの攻撃順序は昔から不文律のはず。

PT6→構成メンバーからも、9の守護が最優先であることを認識して欲しい。遊撃が落としにくいならその旨IRC報告して協議すべき。指揮はすべての人員の戦闘を管制してるわけではないです。また、某大な情報をやりとりしてるので(特に戦闘中は)見落とすこともあります。言いっぱなしで報告義務果たした!とはなりません。

PT9→バリ攻撃の主力部隊としての自覚と責任をもってほしい。遊撃にかまけている暇はありません。それは他PTの役目であり、それが出来てない(陣地が不安定)なら他のPTを注意すること。また、バリ(+バリ裏)を魔法でつぶすなら陣はどこに置けばいいのか自ずと分かるはず。最も耐久力のあるPTがへっぴり腰では相手は寝てても防衛できます。雷鳥は操作の面で苦労かけていることは重々承知です。しかし、やらないと戦力として成り立たないのもまた事実です。

<派遣戦>
基本的に、「戦闘」に指揮は関与できないと思って下さい。『敵きた→劣勢タスケテ→落ちた→次どこ』は、一見報告しているように見えますが、全部事後報告です。味方はどのくらいの兵力がいて、敵はどのくらい来そうで、味方はどの兵科がどのくらい不足していて、緊急度(増援が間に合うか)はどのくらいか、また敵が来ないなら来ないで、味方の余剰戦力はどのくらいまで割けるか、敵の襲撃の可能性(斥候の数)はどれくらいかを報告して始めて責務を果たしたと思って下さい。そこから始めて指揮が増援か撤退か判断します。増援にも転進にも準備に時間がかかることを認識して下さい。


疲れた。。。B氏心中お察しします。
とりあえずコレでも見て気力を補充しよう。。。

敗北の先にどんな未来を描けというんだ
  どんな夜にも必ず朝は来る

こんばんは、影です。
さて、前回の通り自分の装備で5本の指に入るくらいの高額装備、 +5バシリウムをアッーしてしまった影さん。背に腹は変えられないので身売り(ポタバイト)しようかと街をさまよっていると・・・

B「おい、ちょっと南来い」(wis

K「ひいいいっ」
昔から体育館裏に呼び出されたら私刑(リンチ)と相場が決まっています。ポカミスで欠番するカドで銃殺か!?
びくびくしながら呼び出される影。

B「おい、欠席なんて言わせないぞ」
K「ひいいいっ」

そしてふいに落ちる装備。何気なく拾い上げると…

+5レジストスタンダークバシリウム

B「金は後で良いから」
K「ひいいいっ」

B様気を遣って頂いて有難うございます。なるべく早く返済しますので今後とも指揮の時の相互援助宜しくお願いします(日本語変)。また、同時進行でバシリウム手配して頂いたギルマスのK氏、ナハト剣の戦神T氏も有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。
みんなありがとおおおおーーーーー!!!!

B「でもタダじゃないからな
K「ひいいいっ」


そんな一幕があったのかどうかは当人たちのみぞ知るが、今回も教授で参加できました。きゃっほい。
N4で南西防衛の布陣をして敵を待ち構えますが3週目というのにどこも来ず。

しかたないので戦力過多で申し訳ないですがFPさんがA1を取得防衛開始とのことで、A1攻め。メインG(この時はGS)が2バリ前に潜伏できたようで、とりあえず東西守護石を割ったあと一気に2バリへ!3バリもほとんど防衛機能していなかった(もしくは撤退指示でてた?)様子。とりあえず掌握、不慣れですが陣を敷きます。

しかしまた誰も来ない(泣)
とりあえず確保のためにN2を空き巣破壊。 しかしまた(ry

N3にしるさんちがいたので、N2とA1を抱えつつ戦場を求めて派兵(EMCなし)。1バリはほぼ無人だったけど2バリはちゃんと迎撃準備が整ってました。しかし最近攻めしてないのでなかなかバリ裏に有効打を叩きこむことができず、状況が好転しないため撤退。

派遣は普段よりも時間に余裕もって取れました。また敵さんも大きなところは来なかったので安定。派遣は何もコト起こらないのが一番良いね(=w=;)

というわけで
■戦果
N3[攻:鷹連 防:しるさんち]→敗北。2バリ戦まで。
A1 N4 V2 C2 B4の5砦でした。

■感想ぽろぽろ
・防衛開始を3週連続でしてみたけど開幕来客無し。モチベ&攻めの復習のためにも来週は開幕攻めのが良いかなあ。ずっと待っててマッチングにハブられるのもしょんぼりだしね。

・A1を鬼(SNK)の居ぬ間に幸運にもくすねれましたが、いざ布陣するとなるとどこがベストポジションなのか悩みます。一度詳細な布陣図が必要な様子。

・N3はEMCなしというハンデはありましたが、ちゃんとした攻めの形がつくれてない。ジークの設置位置が悪くて射線がとれない、というのは昔(攻:SNK 防:鷹)でSNK側が指摘した攻めの反省点であり、勝者が戦訓を拾いきれてないという恥ずかしい事態。今回が良い機会だと思うので、攻防共にN3の考察を深める(鷹連にとって)良い機会ではないでしょうか。

・遠くN1では(攻:SNK連 防:DSR連)のそれはそれはアツイ戦いが繰り広げられていたのでした!
羨ましいなあ。
DSR連さんのADS弾幕は今回も健在だったようで、DSR連さんとあたる時には(特にLPがメインになるバリ戦では)思い切った機動をとらないとADS乱舞で一気に崩されそうだなあ。

またERまで攻め込むもあと一歩のところでタイムアウトとなったSNK連さんも某パラさんの動画を見てもらえば分かるとおり、バリ裏の掃除の仕方がとてもうまい。(実は今回の動画だと東守護石戦の方がよくわかるんですが)
 拠点防衛の要職を落とす火力集中能力
 勝機を判断し突撃する状況判断能力
この二つがSNK連は他の連合に比べて群を抜いているのではないかと。最盛期のしるさんちみたいなイメージ。EDPとADSをプレスとADSと置き換えればそんな感じかなあと。

そういえばME連さんとは最近当たってない気もしますが、N3で負けた時に感じたのはSNK連に比べて単体射撃系の痛さはないけど、さらに濃密な魔法弾幕で一歩一歩確実に距離を詰められて前から順に焦土にされるような戦い方でした。今もあの弾幕は健在なのでしょうか。


さて来週はどうなることやらー。折角取ったA1の防衛練習するもよし…って防衛開始しても誰もこないって学習しただろーっ(泣
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
深影(みかげ)
性別:
非公開
自己紹介:
RO SES鯖 WHEREVER(鷹連)

深 影:AB
蒼 影:RG
黒鴉の魔女:狼
影の書:皿
星詠の書:WL
Search
Comments
[01/03 深影]
Counter
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ